TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【2020年】この1年を振り返って…

この記事をシェアする

コロナで始まりコロナで終わった2020年!

f:id:tugutaro:20201230114748p:image

 本当であれば東京オリンピックが無事に終了し、2025年の大阪万博へと繋がっていく感じになっているはずですが、昨年の年末から新型コロナが少しずつ日本列島を蝕んでいき2020年12月に変異種が確認され100年前のスペイン風邪と同様に収束までに数年かかる可能性が出てきました。特にこれからの変異種についてはまだ未知ですが変異第2波の方が色々影響が出る可能性が大きいと思いますので外食等は春まで難しいかもしれません。

2020年の仕事について

 私はメーカー勤務の営業職ですがこの1年で仕事の進め方が変わりました。特に緊急事態宣言からは代理店、販売店、ユーザーと訪問が不可能になりパソコンでの打ち合わせ等が増え、今までとは違うやり方で進めなければならなくなりました。

 

 夏頃に少し危機意識が薄くなり、GoToキャンペーンからはまた従来のやり方に顧客への訪問を行うようになりましたね。

 

 ただ、勤務時間については引き続き時短勤務となっているので短時間勤務というぬるま湯にどっぷり浸かっているので戻すのは大変かもしれません。

 

 私は運よく現時点で大きな影響は無く、観光業及び飲食業等に比べるとかなり恵まれている状況となっていますが来年はどうなるかは正直わかりません。

 

 来年の収入は今年に比べ確実に下がると思われる為、その他で収入を得れるようにこっそり努力しようと思います。

2019年から始めた投資について

 2019年10月より保育園無償化になったのでそのお金を積立NISAに毎月33,333円を投資するようにしました。投資先は色々考えた結果、米国をメインとしたインデックスファンドを数点選びました。

 

 コロナショックにより一時は大幅なマイナスとなっていましたが毎月定額を積立した結果、12月時点で+18.36%となっております。

 

 投資信託以外については株式の現物を長期保有と考えて購入しましたが現時点での評価額は-3万円くらいです。しかし配当金を少し貰ったりしたので来年も出来る限り進めて行きたいと考えています。

2020年のキャンプについて 

 本当はキャンプを色々やっていきたかったのですが2020年のキャンプは夏場に3回のみとなってしまいました。春、秋、冬と予約は入れたのですが天候とコロナの影響を考え泣く泣くキャンセルをしました。

 

 この12月も奈良県曽爾村で予定していましたが寒波と子供の健康を考えこちらもキャンセルにしました。ここのキャンプ場は今まで予約3回くらいして全て何かしらの理由でキャンセルしていますのでなかなか行けないキャンプ場になっています…。

 

 小学生1人と幼稚園1人の子供がいますが色々な場所へ連れていってあげれないのは辛いですね。今年は積極的に動けたのは夏だけでした。

2021年に向けて

 私も来年で40歳になってしまい、30代は一瞬で過ぎ去ってしまった感じがします。とりあえず来年からは厄年の3年間が始まりますので近所の氏神様にお祓いを受けようと思っています。

 

 理由としては20代の厄年はバイクで生死を彷徨った過去があるので次の本厄はお祓い必須ですね。(私も色々と自重しなければなりません)

 

 後、家族と私が新型コロナにならないという事が一番重要ですね。

 

「新型コロナにならずに家族の思い出を作り、将来に向けて投資をする!」

 

 来年の私の目標はこれで行きましょう!