TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【2021年】あけましておめでとうございます。

この記事をシェアする

年末年始という感じがあまりありません。

f:id:tugutaro:20210101224456j:plain

 あけましておめでとうございます。昨日の大晦日と何も変わらない元日となっておりますが歳を重ねるにつれてお正月という感覚が薄くなっています。

 子供の頃はもっとお正月という雰囲気で家族でおせち料理を食べ、お年玉を貰い何かしらのおもちゃを買いにいく楽しみがあったと思いますが今年は親族での会食もないので休日の延長のように強く感じますね。

 昔はお正月がキラキラしていたように感じていませんでしたか?

近くの氏神様へ初詣と厄年のお祓い!

f:id:tugutaro:20210101224503j:image

 毎年近くの神社に初詣に行きますが昭和56年生まれの男性は今年からの3年間は厄年となっておりますので厄祓いも兼ねてお参りをさせて頂きました。

 若い頃は神様とか全く信じてはいませんでしたが、歳を重ねるにつれて保守的になってきている感じがします。

 今年の初詣は朝が混雑していると思い、お昼過ぎにお参りに行きましたがいつもは長い行列が出来ているのが全く混雑は無く、スムーズに参拝出来ました。

 毎年購入している「破魔矢」と妻と子供には「御守り」を購入し、私は厄祓いとしてご祈祷をお願いし、御守り等を貰いました。今年からの3年間は毎年お祓いを受けようと思っております。

 理由としては先日も書きましたが20代の厄年に交通事故で生死を彷徨う事があった為に40代の本厄はもっと大変になるかもしれないと考えられるからです。

 出来る事は事前に検討し「後悔をするより前悔をする」という事を20代の事故という経験の後に強く考えるようになりました。

お正月なので贅沢をしてみました!

f:id:tugutaro:20210101224510j:image

 毎年、妻が年末にふるさと納税を行い何かしらの食材を貰うようにしておりますが今年は北海道の根室市に納税をし、刺身用の「ズワイガニ」を返礼として送って頂きました。

 このカニを刺身としゃぶしゃぶで頂きました。私はカニは好きですがむくのがすごく面倒なので積極的には食べません。今回はむいてくれている商品なので食べやすくて非常に美味しかったです。

 今年の年末も何かしらのふるさと納税で返礼品を貰う予定です。

2021年が始まりました。

 年が変わってもまだ大きな変化はありませんが、まずはコロナの収束が一番で感染爆発がこの冬季に起こらない事を願うばかりです。

 近所に大きな病院がありますが救急車に乗っている救急隊は防護服を着て年末年始関係なく働いているを見ると繁華街に家族で出かけるのは本当に申し訳ない気持ちになりますので今年の年末年始は家で静かに過ごす事にしています。

 当面は仕事以外はこのような生活になりそうなので家で楽しめる事を楽しんでいきたいと思います。

 当面は息子と一緒に戦えるようにFORTNITEの練習ですかね…。