TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【GW】やる事が無いので家族でBBQ!

この記事をシェアする

GWはどこにも行けません…。

f:id:tugutaro:20210429104333j:plain

 大阪府のコロナ感染者が毎日1,000人くらいの推移と感染してしまうと病院に入れずに、重症化した場合はおそらく助からない可能性が限りなく高くなってきました。

 

 この連休は子供には申し訳ないですが、感染を考えると外出が難しく天候が悪かった事も重なり基本的には家で何もできない状況です。

 

 GWの晴れた日は家の掃除と庭(とは言えない広さですが)で家族だけのBBQを絶対にしようと思っていたのでご近所に気を使いながら行いました。

 

 キャンプ道具がコロナ禍でずっと眠っている状況なのでもったいないですね。

準備しながらとりあえずビール!

f:id:tugutaro:20210504093547j:plain

 こちらはキリンのハートランドビールです。基本的には糖質0の発泡酒を飲みますがこのようなBBQ等の時は好んで購入しています。

 

 しかし、あまり店に売っていないのがネックですね。

 

 ハートランドビールは、麒麟麦酒が1986年より醸造、出荷をしているピルスナースタイルの麦芽100%(オールモルト)ビールである。プレミアムビールに分類される。瓶にはキリンビールの名(ブランド)を表に記さない商品である。

引用元:ハートランドビール - Wikipedia

 

 個人の感想にはなりますが他のビールに比べ苦みが少ないように感じ、非常にスッキリした飲み味だと思います。(思い込んでいるだけかも…)

コールマンのBBQコンロと火起こし器

f:id:tugutaro:20210504093552j:plain

  • BBQコンロ:コールマン クールスパイダー ステンレスグリ
  • 火起こし器:コールマン チャコールスターター

 

 BBQコンロはキャンプをやろうと思い最初期に買った商品です。大阪のりんくうプレミアムアウトレットでコールマンが出店しているので訪問し購入しました。

 

 しかしキャンプでの使用は車へ積載するには物が大きくユニフレームのファイヤグリルでBBQは対応できるので殆ど使っていません。しかし家で使う際は丁度良い大きさと高さなのでたまに使用しています。

 

 炭の火起こしとしてチャコールスターターを使用していますが、キャンプ用品としては最後の方に購入しました。今まで着火剤等を駆使し時間をかけて火を起こしていましたがこれを使うとめちゃくちゃ簡単に出来ます。

 

 何故これを購入しなかったのか不思議なくらいです。

 

 BBQの際は絶対必要になった商品です。便利すぎてヤバいですね。

主役はサザエさんです。

f:id:tugutaro:20210504093556j:image

 焼き鳥メインのBBQでしたが安いお肉を購入して最初に焼きました。本当は1ポンドのお肉が欲しかったのですが売っていなかったので激安のお肉で対応しました。

 

 個人的には食事にはコダワリが無いので何でもOKです!

 

f:id:tugutaro:20210504093600j:image

 本日のメインの焼き鳥とサザエですね。

 

 焼肉であればホットプレートで問題ないのですが貝を焼こうと思えば火が絶対に必要なので今回は炭火にしました。

 

 しかし炭火は匂いが気になるのでご近所の事も考え、あまり頻繁には出来ませんね。

 

 この日は久しぶりの快晴だったので近くの家でもBBQの匂いがしていましたので皆さん考える事は同じですね。

当面は家族での外出は難しいです。

 毎日、大阪のコロナ新規感染者数が発表されていますが全く減っていません。

 

 感染力も強い変異型なので当面は感染者数が減る事もなく、国民が慣れてしまった緊急事態宣言の延長へとなるのではないでしょうか。

 

 他の国ではワクチンパスポート等の導入で規則を作り経済を少しずつ動かしていますが、この国ではいつまで経っても後手後手の対応ですね。

 

 今年の夏のキャンプは自粛になりそうです。オリンピック開催での選手関係者、報道機関等の来日が一時的ですが増えるので新たな変異株とかがすごく流行りそうです。

 

 現時点で感染者が劇的に減る根拠が無く、ワクチン接収の遅れでさらに悪化してもおかしくない状況です。

 

 結果的に個人で守るしかないと思いますので色々気を付けたいと思います。