TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【2023年】引き続き厳しい1年になりそうですね。

この記事をシェアする

1年があっという間に過ぎる年齢になってしまいました。

 前回のブログ更新が夏頃とあまり書かなくなってしまいましたが、2022年は個人的にはあまり大きな出来事はなかったですが、日常はコロナ禍が終わらない状況が続いていることに疑問を感じない世の中になってしまいました。

 2023年についてもあまり明るい話題はなく、物価高と増税で生活していくことがさらに厳しい状況になりそうです。

 子供にはこの激動の時代に固執した価値観を与えることなく、自分の未来は自分自身で決定し、その目標に対し自分の力で進めるように教えていきたいと思っています。

 時間の流れは時計とはきっと逆で未来から過去へ流れており、漢字の「来年」「来月」は年月が自分に来る感覚があった先人が素直に作った熟語だと思います。

近くの氏神様へ初詣と厄年のお祓い!

 2年前よりこの3年間は厄年に該当します。そのため今年も近くの氏神様で後厄のお祓いを行いました。

 年齢を重ねることに信仰心が強くなっているのか分かりませんが、昔から行われていることには何かしらの意味があるために継続されていると思いますので無駄にはなっていないと思います。

昨年も色々とありましたが楽しく生きよう!

 2022年は振り返ると仕事も頑張らないといけませんが、遊びも目いっぱい楽しまないといけないので旅行したりキャンプしたりと「今を生きる」という考えで出来る限り家族巻き込んで活動しました。

 アウトドアのキャンプ等、インドアであるゲーム・フィギュア等は遊んだり購入したりと特に昨年でメディコムトイ仮面ライダー平成20体が揃ったことがうれしいですね。

 無駄なものもたくさん買っていますが、何かしらの楽しみがないと仕事頑張れない人間なので少しでも欲しいものを見つけては購入しています。

2023年が始まりましたが…。

 今年は様々な海外ニュース、SNSとネットではかなり厳しい状況になると書かれており、今後の世界情勢は大きく変わりそうです。

 昨年末には実際にタモリさんが徹子の部屋で「来年は新しい戦前になる」と発言された通りこの国は本当に戦争へ向かっているように感じざるを得ません。

「歴史は繰り返す」今では嫌な言葉ですが当てはまらないようになって欲しい。

 新しい戦前にならないように様々な情報を精査し流されない人間になることが重要だと強く思います。