TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【自動車】買い替えはまだまだ先だけど…。

この記事をシェアする

PHEVは気になりますね。

f:id:tugutaro:20210626161736j:image

 先日、現在乗っている前期型デリカD5の半年点検がありました。

 

 その時にエクリプスクロスと現行型デリカD5のカタログをディーラーの営業担当者から貰いました。

 

 三菱自動車は過去のリコール問題でブランドイメージは一般的にはあまり良くはないですが、これからのPHEVには個人的には期待しております。

 

現在所有しているデリカD5!

f:id:tugutaro:20210626162329j:image

 

 現在のデリカは3年半乗っており、正直不満はまったくありません。

 

 特にオレンジカラーが特徴的な「アクティブギア」というグレードについては町中であまり走っているのを見る事がなく、キャンプでも映えるような色と思っております。

 

 とりあえずホイールとタイヤはオフロードっぽい物にして、赤のマッドフラップを付けて「キャンプ行くぜ~!」って感じに変更しています。

 

 車体色はめちゃくちゃカッコいいのですが、近所を走っているとすぐにあの家の車と特定されるのがネックですね。

最近あまり乗っていません。

 コロナ禍によりキャンプ、旅行、買い物と皆様同様全てが制限されており車の走行距離が全く増えません。

 

 子供も小学生になり保育園へ車でのお迎えも無くなったのでさらに車に乗らなくなりました。

 

 本当であればこの時期はキャンプへ行って全開で楽しみたいのですが、今夏はおそらくオリンピック開催もあり色々とどうなるかわからないので当面はガマンですね。

 

 家で購入したゲーミングPCで息子とゲーム三昧ですが、インドアではなくアウトドアで遊びたいのが本音ですね。

 

 山へ行ってキャンプでBBQして川で泳ぐ…子供の成長は止める事ができないので親に付いてきてくれる間に色々やっておきたいと思っています。

次のアウトランダーが気になる!

f:id:tugutaro:20210626164839j:image

出典:三菱自動車工業

 

 世界の自動車メーカーはEV化へと加速しており、内燃機関の車は日本でいつまで乗れるかは正直わかりません。

 

 完全EV化するまではハイブリッドとPHEVが日本では主流になると思いますが、今年発売予定の「アウトランダー」はすごく気になります。

 

 最近発表された「ランドクルーザー」もめちゃくちゃかっこいいのですが、盗難の心配が常についてまわる事と車両価格が高いのがネックなので買うのはかなり難しいですね。

 

 アウトランダーの発表は日本では今年中でPHEV専用となるみたいなので車両価格も高くなりそうですが、期待はしています。

当面の買い替えはないですが…。

 スライドドアでSUVはデリカしかないので、子供が小学生の間はこのままでいこうと思っています。

 

 しかし単身赴任で県外に行った場合はジムニーを購入してソロキャンプ等で楽しみたいとひそかに考えているので、お金だけは貯めておかなければと思っています。

 

 ただ、例外としてはランクル70のディーゼルエンジンでオートマが発売された場合は即購入ですね。

f:id:tugutaro:20210626171143j:image

出典:トヨタ自動車 

 

 前のランクル70再販時に一度購入を迷いましたが、妻が「マニュアルは嫌」との事であきらめた過去があるのでオートマで発売された場合はおそらく購入しますがたぶん再々販は無さそうですね。

楽しめる車がやっぱり良い!

 自動車の価格が世界の所得上昇に比例して上がっているため、購入は厳しくなっていきますが購入するなら個人的には移動手段だけとは考えていません。

 

 人生楽しんだ者の勝ちだと思っておりますので、これからも趣味にも楽しめる車をチョイスしていきたいですね。

 

 やっぱりキャンプに行きたいから行こうかなぁ。