TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【G20】大阪市内が4日間大変な事になりそう…

この記事をシェアする

6/27~30は大阪がG20の為、交通機関が麻痺になりそうです。

 

f:id:tugutaro:20190626204621j:plain

G20 大阪サミット


 明日からG20の大阪サミットが開催され、阪神高速及び一般道路の交通規制があり、この週末は車で仕事、行楽に出かける事は非常に困難な状況になりそうです。

 

阪神高速大規模交通規制

 

f:id:tugutaro:20190626205053j:plain

阪神高速 6/27~28 交通規制


www.hanshin-exp.co.jp

 

 私が勤めている会社は大阪市内になりますが、阪神高速は1号環状線からの主要道路が終日通行止めになっている事と、一般道は大渋滞が予測され会社から出れない状況になりそうです。

 

 今までは台風及び地震での通行止めはありましたが、ここまで大規模な交通規制は社会人になってからは初めてと思います。

 

 車で通勤の方々も明日からはほとんど公共交通機関を利用される事になると思いますので明日の電車の込み具合がすごく心配です。

 

G20開催場所のインテックス大阪の近くに仕事で行きました

 

 先日、大阪市住之江区咲洲の「インテックス大阪」近くにある取引先に訪問しましたが警察官の多さと一般道の検問等が多く本当にすごい状況になっています。

 

 警察官も背中には「大阪府警」を筆頭に「警視庁」とか府外の方々が数多く見受けられた事と本日も阪神高速1号環状線を車で走っていますとパトカーには「福島県警」と書いてあったりと物々しい警備体制になっています。

 

 警察官の人員も「3万人」と言われていますがいったいどこに泊まるんでしょうか?

大阪府立・大阪市立の保育園、小中高が休校

 共働き世帯にはこれはかなり厳しく、会社が休みというところがあれば良いですがそのような事は少数で保育園から小学校低学年の子供がいる家庭はかなり厳しいのではないでしょうか。

 

 私が住んでいる市は大阪市内ではないので通常通りとなっていますが、平日2日の一斉休園・休校は共働き世帯はかなりしんどいですね。

台風3号の接近…

 これまた運が悪く、令和初の台風がG20に直撃する可能性があり、車がつかえない上に公共交通機関がストップとなれば完全に終わりですね…。

 

 G20に来賓される各国首脳も関西空港等への到着の懸念がされる事と屋外で予定されている行事等が変更される可能性もあり日本の対応が試されるかもしれませんね。

それでもG20を開催するメリットとは?

 各国の首脳陣が来日し、世界のマスコミが来て「大阪」という日本の一地方都市が全世界に発信されるめったとないチャンスです。

 

 今後の2025年に開催される「大阪万博」の良いアピールになるのではないでしょうか。

東京オリンピックに向けて

 今回は平日の2日間が色々な規制になり影響が懸念される中、来年行われる「東京オリンピック」はいったいどうなるの?って感じです。

 

 東京の物流含め色々大変になる事が予測され首都高速とかは期間中1,000円の値上げ案も出てますが「東京パラリンピック」も含め7月下旬から9月初旬までと連続ではないですが4日間の日程から比べればかなり長い期間の開催となります。

 

 東京で勤めている方々はオリンピック期間中の仕事とかどうなるんでしょうか。