TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【初めてのキャンプ】キャンプ用品で初めて買ったもの!「スチールベルトクーラー」

この記事をシェアする

ファミリーキャンプの道具はColemanで決まり! 

f:id:tugutaro:20190627120802j:plain

Coleman スチールベルトクーラー

 ファミリーキャンプには道具を購入しなければなりませんが我が家の始まりはクーラーボックスから全てが始まりました。

 

 キャンプを始める以前は「Coleman」というメーカーは知っていましたが今まであまり購入する機会もなく、興味がほとんどなかったのが現実です。
 

 ファミリーキャンプをする理由が出来たのでまずは初心者向けの本を入手しどのような道具が必要かを調べ、1回目のファミリーキャンプに向け準備をしていく事にしました。

tugutaro.hatenablog.com

コストコでの「スチールベルトクーラー」との出会い

購入に至った経緯

 コストコは家族で月1回必ずお肉を中心に買い物をします。その中で夏はBBQ用の商品が陳列されており、普通のポリエチレンのクーラーボックスがたくさんある中でColemanの「スチールベルトクーラー」が輝いて?置いてありました。

 

 これを見た時は夫婦共に「デザインがめちゃくちゃいいやん」と一目惚れの状態になってしまい、その場でネットの市場価格を調べた結果かなり安いとの事で色はグリーンのみでしたが悩まず即購入に至りました。

当時の値段

商品名:54QT スチールベルトクーラー

値段:19,800円くらい?(当時)

キャンプ場での使用

 大きさについてはかなり満足で、ペットボトル1.5ℓが縦に入るのが特に使いやすいです。保冷力は比べた事はないですが期待するほどすごいって事はなく普通です。1泊2日のキャンプでは十分に使えます。

デザインが良いのでリビングでも使用しています

 冬に対流式の石油ストーブを置く場所がありますが、夏はクーラーボックスを置いて子供のお菓子入れに使用しています。ただ、デザインは良いですがリビングに置くにはもう少し目立つようにしようと思い、ステッカーを購入し正面と側面に張りました。

 

 最初は床に直置きで置いていましたが、キャンプに行くようになってから同メーカーのクーラースタンドを購入し家でも合わせて使用しています。

 

f:id:tugutaro:20190627120901j:plain

Coleman クーラースタンド

使ってみて少し不満なところ

クーラーボックスの重さ

 まず第一に普通のクーラーボックスに比べ重いです。キャンプの時はビール、ジュース等の飲料品、あとは食料品を大量に入れますがそれなりに入る為、重量がかなり重くなり車への積載時が大きさ含め苦労します。

少し作りが雑かも…

 上蓋の中身が何故かはがれてきて自分でボンド等で補修をしました。そんなに酷使していないはずなので製造時の接着具合が悪かったのでしょうか?

 

f:id:tugutaro:20190627120841j:plain

スチールベルトクーラーの中

ファミリーキャンプの道具を統一したい

 初めて購入したキャンプ用品がデザイン重視で選択したという事もあり、キャンプで使用した際も問題なくさらにはリビングでも使えているのでかなり満足です。

 

 最初にColemanを購入したのでここからは1回目のファミリーキャンプに向けて同ブランドの道具を揃えていく事にしました。(揃えたくなる性格なのです)

 今考えると一番最初に購入したメーカーがsnowpeakであったらさらに高額になっていたかもしれません。

 

 現在でも思いますがキャンプ用品の沼にはまってしまうと本当に危険ですよ…。