TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【新型コロナ】大阪の感染者が爆増しています。

この記事をシェアする

まさかの過去最高の感染者数となってしまいました。

f:id:tugutaro:20200718205553j:plain

 大阪府の感染者が爆発的に増えてきており、4/7の発表で878人となってしまいました。私も大阪府在住のため、ここ直近の感染者数は緊急事態宣言が解除されてからの自粛で抑えられたものが一気に反発した感じなのではないでしょうか。

 今週で1,000人を超える可能性がありますので今後は私自身、より一層気を付けていかなければなりません。

緊急事態宣言解除後について。

 大阪府は2月末に緊急事態宣言を解除となりましたが、解除後はやはり私も含め気の緩みは間違いなくあったと思います。

 年末年始を含む緊急事態宣言という長期の自粛と、冬から春になり少しずつ暖かくなっていく季節の中で寒さからの解放がありますのでお酒を飲みながら自粛疲れを癒す行動を取るのは普通に考えればあると思います。

 仕事帰りに居酒屋前を通る際、仕切り板等の対策を講じていない店でも満員になっている事は解除後に良く見かけました。

 後、大阪市内は時短要請が延長されましたが大阪市以外は通常営業へ戻っていたので深夜までお店で飲める状況となり、大阪市内から市外へ出て食事されるケースはあったと思います。

 私は大阪市外に住んでいますので時短完全解除となり、近くの居酒屋も休業から営業開始へと変化していきました。

また別の事業所で感染者が発生。

 昨年も別事業所にて感染者が発生しましたが感染増加傾向の中、前回同様に別事業所で感染者が出てしまいました。

 また再びコロナがひたひたと忍び足で自分の近くまで来ている状況ですね。

 会社については継続して時短及び休業等の対策を講じてもらっていますが営業職という仕事柄なので顧客との面談がどうしても伴いますが、昨年4月頃と大きく違うのは面談拒否はかなり少なくなってきています。

 人間の慣れというのは怖い物で、少しずつ増えていく感染者数が発表されても何も感じなくなってきているかもしれませんね。

今月末からGWへ突入!

 今月末からは従来は楽しみなゴールデンウィークになりますが今年も昨年に引き続き何もできない感じがします。

 大阪府の感染者は毎日全国ニュースで流れており、他府県との比較対象になっている状況なので妻の実家へは今回も帰れないと思います。

 妻の実家は田舎なので特にご近所が過敏に反応されると思いますのでしょうがないですね。

結果的には自分で守るしかない!

 今週で大台を超える感染者が発表されそうですが、手洗い等の個人対策は継続的に行っていきます。

 特に家庭内感染が一番怖いのでこれだけは気を付けなければなりません。

 仕事についても売上というノルマがありますので面談等の拒否は難しいですが、私は訪問せずに楽して売れるやり方を常に模索しているのでうまくやっていくしかないと思います。

 

 4/7に楽天三木谷社長ツイッターでオリンピック開催について反対を表明されていますがその中の書いている内容で『アスリートの方々には本当に申し訳ないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけではない。』

 正直私は経済界の重要人物が「よく言ってくれた!」と思いました。

 ワクチンも先進国ではかなり遅れている状況で、このままオリンピックの開催はできるのでしょうか?

 オリンピックを7月に開催するのであればもっと強力な策を講じなければ厳しいと感じます。