TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【秋吉】緊急事態宣言前の贅沢じゃ~!

この記事をシェアする

焼き鳥と言えば秋吉ですね!

f:id:tugutaro:20210428212811j:image

 25日から大阪府は3度目の緊急事態宣言突入となりました。旅行及び飲食業界へのダメージはかなり大きいと思いますが感染者数が1,000人以上の推移が続いているのでどうしようもありません。

 

 昨年に引き続きGWは外出が難しく適当に過ごしていこうと思っていますが緊急事態宣言前にどうしても「秋吉」を食べたくなり24日に買いにいきました!

秋吉って知っていますか?

秋吉(あきよし)は、福井県福井市に本部を置く株式会社 秋吉グループ本部傘下の企業が展開する焼き鳥チェーン。

看板などに「やきとりの名門」と銘打っている。 

引用元:秋吉 (焼き鳥) - Wikipedia

 

 妻が福井県出身で義実家へ帰省する度に食べさせてもらっています。20代前半までは焼き鳥と言えばねぎまと砂ずりが好きでしたが現在では秋吉の焼き鳥が大好きです!

 

 結婚当時は別の場所に住んでいたのですが、駅前に秋吉があったので仕事帰り「焼き鳥+お酒」を胃袋に放り込んでからのほろ酔いパチンコという夫婦完全に腐っていた状態が続いていたのが懐かしいです。

 

 子供が産まれてからはそのような負のスパイラルは無くなりましたが秋吉だけはテイクアウトでも食べたくなりますのでたまに購入をしております。

焼き鳥と言えばこれや!

f:id:tugutaro:20210428212817j:image

今回購入したのは下記となります。

  • 純けい
  • しろ
  • あか
  • しんぞう
  • 若皮

f:id:tugutaro:20210428212821j:image

 私はあまり食べませんが福井人が必ず?食べる「串カツ」です。

 

 秋吉は1人前が5本で普通の頼み方は「純けい4人前」と言いますが福井人は本数で頼みます。

 

 なぜか何本という言い方はぜずに本は抜いて頼むのが玄人ですね。

 例:純けいにじゅう(20)、白じゅう(10)、串カツご(5)

 

 私も妻に習って上記の頼み方をしますが大阪は普通ではないみたいです。たまにどこの人ですか?と聞かれるケースがありますので大阪人ですがすでにベテランの領域に入っていますね。

TOP OF TOP その名は「純けい」

f:id:tugutaro:20210428212826j:image

 個人的な焼き鳥の王者の中の王者… その名は「純けい」

 

 これを知ってからは焼き鳥は純けい以外無くても問題ありません!

 無限に食べれる一品です。 

 

 この純けいは「親鶏のメス」を指しているみたいですが正直固い肉になります。しかし噛みごたえがあり旨味が強いのが特徴ですね。

 

 これにビール、ハイボールがあれば最強状態です。写真を見ながら記事を書いていますが、すでに食べたくなっている状態です。(ヤバい…食いたい…)

妻の鉄板商品「しろ」

f:id:tugutaro:20210428212830j:image

 我が家では純けいとの2トップはこちらの「しろ」

 

 こちらのしろは豚のホルモンですがタレに付属のニンニクをぶち込んでしっかり付けて食べる一品です。

 

 秋吉はからしとタレ+ニンニクが付属してきますが妻が言うには丸串はタレを付けて食べ、平串はからしを付けるとの事です。

 

 福井人が言っているのでたぶん合っていると思います。

味の変化で「あか」「しんぞう」

f:id:tugutaro:20210428212834j:image

 この2つは純けい、しろの2トップ以外では少量ですが頼みます。レバーと心臓となりますがこれもタレ+ニンニクにぶち込んで食べればウマウマですね。

宴の準備は完了した!

f:id:tugutaro:20210428212838j:image

 今回は瓶ビールも仕入れましたのでお店気分で楽しめました。食べたらやっぱりウマいのです…。緊急事態宣言中も食べたいのですが近くの店舗は25日から休業となりましたので当面の購入は難しそうですね。

 

 焼き鳥はどこにでもあると思いますがもしお近くに「秋吉」があれば購入されてみてはいかがでしょうか。

 

 食べたい食べたい食べたい… あかん!休業明けにまた買いにいこう。