TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【雨キャンプ】雨予報に滋賀県の"グリム冒険の森"へ突撃!

この記事をシェアする

雨予報でのキャンプは初めてで不安がいっぱいです!

 キャンプはGW以来となり、子供達はすごい楽しみにしていましたがあいにくの雨模様で直前まですごく悩みました。しかし雨と分かっていながらのキャンプは初めてで、何事も経験の為に滋賀県まで突撃してきました。ちなみに先週私のETCカードを紛失してしまい、現金では割引が無いので高速道路は使わずに現地へ向かいました。

前日にキャンプ用品は車へ積載!

 直前まで本当に悩みましたが前日の晩に道具をデリカへ積み込みました。キャンプを始めてから回数を重ねるごとに道具が増えていきもう荷物が載りません…。3rdシートを外すかルーフキャリア、ヒッチキャリアを検討しなければかなり厳しいかもしれませんね。今後は息子と釣りキャンプを含めて検討を行っていきたいと考えておりますのでやりたい事がたくさんあり過ぎて困ってしまいます…。

f:id:tugutaro:20190715204420j:plain

グリム冒険の森へ到着!

 ETCカードが私の不手際で紛失してしまいましたので奈良、三重経由で滋賀へ行きました。自宅から約4時間程掛かってしまいましたが途中に名阪国道という無料区間がありますのでそこまで苦痛は無く、私自身が仕事でも長時間の運転をする場合があるのであまり遠くは感じませんでしたね!

f:id:tugutaro:20190715204427j:image

f:id:tugutaro:20190715204438j:image

 今回は区画サイトで予約しており、管理棟に到着したのはチェックイン前の11:40頃でしたので追加料金600円を支払いチェックインをしました。アーリーチェックインの注意は1時間早めるにあたり600円の為、早すぎると追加料金がかなり多くなってしまいます。到着時には小雨が降り始めましたので急いでテントを立てました。

テントを急いで設営!

 小雨が降ってきていたので急いで設営を行いました。テントロープも撤去の事を考え最小限に抑えています。最初はこのテントも設営に時間が掛かりましたがかなり慣れてきたので2人ですればサクサク建てるようになりました。ただし大型テントなので1人ではやっぱり難しいですね。

f:id:tugutaro:20190715204454j:plain

 雨が降ってきているので室内の道具置きにもラックがもう少しあればと思いました。少し前にユニフレームのフィールドラックの購入を悩みましたが買っておけば良かったかもしれません。この後の夜に雨が強くなり地面が緩くなってしまった結果、ロープを張っていたペグが抜けてガスランタンが倒れてきましたので今後はそのあたりも考えなければなりませんね!こういう経験値を得れたのは良かったと思います。

f:id:tugutaro:20190715204450j:plain

流しそうめんも出来ます!

 ここのキャンプ場は流しそうめんの施設があり事前予約をすれば出来ます。私自身もあまりやった事がなかったので子供達含めすごく楽しみにしていました。

f:id:tugutaro:20190715204459j:image

  • 参加費:一人前(75g)550円(日帰りは650円)
  • 開催日:5月~9月末
  • スタート時間:11:00~15:00までの30分ごとの予約制

 流しそうめんをやったら結果的に子供達は大喜びで流れてくるそうめんを必死に取ろうとしていました。私と妻が子供達が取れなかったそうめんを食べましたが予約していた3人前の量では少ないので昼ご飯としては難しいかもしれません。ただ自宅で出来ない事なのでやって良かったと思います。

雨が強くなってきました

 流しそうめん後は雨足が強くなってきており、本当はアスレチック等で遊びたかったですが難しくなってきました。後1つ予約していました1個1,300円のお菓子の家作りがありましたが設営がまだ中途半端であった為、妻と子供達だけで行ってもらいました。その間にBBQ準備含む設営を完了させ、1人でお酒を飲んで待っていました…。

f:id:tugutaro:20190715204511j:image

 BBQ後はテント内でかるた、UNO、トランプ等で遊びました。どんどん雨が強くなってきている中で新たに設営しているご家族がいらっしゃったので雨がどしゃ降りでもキャンプをされる方がいるのに驚きでした。

 

 その後は就寝となりましたがかなりの雨で床下に水が入ってくるのではないかと思えるくらいの大雨でした。今年は7月でも気温が低く子供達はフリースを着させて寝ましたがそれでも寒く感じてしまったようです。私はTシャツであった為、凍えながら寝ていました。シュラフもフリースタイプを持っていっていましたが洗濯の手間を考えて最小限の使用しかしていませんでしたね。

 

 ちなみに深夜12時くらいに寒さで目が覚めましたが隣の家族が雨の中で騒いでいたのが迷惑でした。しかしこの大雨の中でこれはこれでスゴイなと思いましたね。

朝起きてから撤去まで。

 昨日の雨でテントがかなり濡れています。しかし室内への水の侵入はありませんでしたがテントを締め切っていますので室内の湿気がとにかく凄かったです。ここから朝ごはんを食べてから撤去を行いますがたまたま雨が上がっていたので子供達は虫探しに行ってもらい大人は一気に片付けに入っていきます。

f:id:tugutaro:20190715204514j:image

 雨の日の撤去はかなり面倒で地面には直で置くのが出来ず、考えた結果インナーテントのフロアシートにまずは椅子とかの細かい道具を拭いて片付けていきました。

 

 テント以外の道具を片付けられたら一気に車へ放り込んでいきましたがテントがネックでかなり大型の為、70ℓのビニール袋を事前購入していましたので濡れたままビニール袋に入れてから持って帰るようにしました。朝起きてから片付けまで3時間くらいですが、雨が降る可能性が考えられたので早めの帰宅を決断をしました。

f:id:tugutaro:20190715204519j:image

帰ってからも大変!!

 早めに帰宅の流れですが、帰りも高速道路を使っていない事と3連休の為に奈良の市街地が混雑したので自宅へは約4時間以上掛かったと思います。

 

 帰ってからも雨が降る予報でしたが濡れたままのテントを置いておく事も出来ずにスカート部分を水で流すようにし、バルコニーに掛けて乾かすようにしましたが雨が降っていたので本日の夕方まで放っておき、軽く拭いてから先程片付けました。

雨キャンプの経験をした感想!

 設営してから雨が降った場合は大きな問題にはなりませんが設営時と撤去時の雨はかなり辛いですね。もちろん帰宅してからの道具についても片付けには濡れていると時間を要し、晴れとは別の作業が発生してしまいます。テントは濡れたままではカビが繁殖する可能性もあるのでやっぱり雨はめんどくさいですね。しかし意外に楽しめるのも事実で今まで少しの雨でもキャンプに行くのを躊躇しましたが、今後はそこまで考える必要は無いと感じました。

 

 今後は雨キャンプという"食わず嫌い"をせずにしていかなければなりません。次回のキャンプは奈良県天川村という所で2週間後に予定しております。ここは私が小さい時から親に夏休みに連れていって貰った場所で良い思い出がたくさんあるのでそれを自分の子供にも経験させたいという考えから昨年より行って川遊びをしています。

 

 梅雨明けもですが気温が上がらないと川遊びが難しいので夏らしさをもう少し出して欲しいですね。労働する時に暑さは全く要りませんが…。

 

 夏本番になっていくはず?なので私自身の37歳の夏は人生たった1回しかないので今年も全力で楽しみたいと考えております!!