TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【新型コロナ】ついに近くまで来てしまった…

この記事をシェアする

f:id:tugutaro:20200718205553j:plain

 私は大阪に在住しておりますがニュースを見れば大阪府の新型コロナ感染者数が増えてきており、気を引き締めて感染しないようにしなければなりません。家族を守らねばと考えますが見えない敵の為、引き続き手洗い等の予防と人混みを避ける事を徹底しようと思います。

仕事関係の知り合いが感染してしまった!

 私は営業職で新型コロナでの自粛期間中は顧客への訪問は控えていましたが6月19日以降は政府が都道府県の移動解除に伴い仕事でも積極的にとは言いませんがある程度は訪問を開始しておりました。私としては秋頃に第2波が来ると思っておりましたので「行ける間に行こう」と思い訪問可能な顧客への訪問を行っておりました。

 しかし、先週知っている別の会社の営業担当者が新型コロナに感染という事がわかり急に新型コロナが身近に感じてしまいました。事務所も近い所にあるので本社の経営陣も驚き、東京は継続して時短勤務等の対策はしておりますが大阪も時短勤務になるかもしれません。

まさか別事業所での感染の疑い…?

 さらに会社の別事業所でも感染の疑い?との噂も聞いているので本当に身近になってきております。朝の通勤では学生は夏休み期間が短縮となっている関係で朝の電車は満員です。夏場のマスク装着は暑く、たまにマスクをしていない人がいる事と緊急事態宣言の解除から時間が経過している関係で私としても気が緩んできているのがわかりました。

 妻の会社でも近くで感染があったと聞いていますので土日の家族でのお出かけは難しくなりました…。

来週の4連休はどうしよう?本当であればオリンピックやん…。

 本当であれば2020年東京オリンピックが開幕で外国人の訪日も多く経済も短期的ではありますがピークになり大阪市内も活性化が見込めていたはず。しかし現在ではオリンピックの雰囲気は微塵も無くリーマンショック以上の景況感になっております。

 来週の4連休は先日の大雨により延期となった知り合いの家族とのグループキャンプを奈良で行う予定ですが少し心配になってきました。しかし屋外で人が少ない状況での活動の為、概ね問題は無いと判断しておりますが本当に大丈夫か?

Go to キャンペーンは危険な気が…。

 政府はキャンペーンを4連休に前倒しで実施すると言っていますが感染拡大が懸念される中、正直な感想としては「今ではないやろ!」と思います。例えばある程度落ち着いた時期であれば批判は無かったかもしれませんが連日のニュースで感染者数が大々的に増加を発表されている事を考えると非常に危険を感じます。

 以前に比べ積極的にPCR検査を行っているとは言われていますが世論は感染者数で判断する傾向にありますのでキャンペーンを行うのであればきちんとした説明が必要になると思います。

 ただし観光業及び外食産業はコロナショックの直撃を受けております。政府としても何かしらのてこ入れを行い飲食及び観光業者の失業者を増やさない為のキャンペーンは理解が出来ますがもう少し安全になった時の方が良いのではないか?と思います。

 私がもし地方在住であれば大阪から観光に来ましたと言われたら嫌な顔をするかもしれませんね…。キャンプ行っても大丈夫かな…?

新型コロナが本当に身近になってきました!

  感染者数が増えてきており、このままではお盆休みはゴールデンウィーク同様に自粛を強いられる事になるかもしれません。

 現在住んている場所での新型コロナ感染は聞いておりませんが仕事関係で聞くようになってしまったので気を引き締めて感染しないように気を付けたいと思います。

 来年の今頃に完全な形で東京オリンピックは出来るのかなぁ…

 オリンピック中止なら経済損失は大きくなりそうですね。