TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【キャンプ】ファミリーオートキャンプ場 いのせ

この記事をシェアする

奈良県 天川村で夏キャンプ

f:id:tugutaro:20200813081643j:image

 今年2回目のキャンプは奈良県吉野郡天川村にある「ファミリーキャンプ場いのせ」へ8/1~2の日程で行きました。例年では夏のハイシーズンはこの地域の予約が取りにくい状況なのですが、新型コロナの影響により比較的簡単に予約が出来ました。

 7/25~26に奈良県十津川村の「つり橋の里キャンプ場」へ2家族でグループキャンプを行いましたがあいにくの豪雨であまり写真を撮る余裕がなかったのでまた機会があれば書きたいと思います。

夏の川と言えば天川村

 昔、私の両親は7月下旬に天川村家族旅行が幼少期より毎年必ずあり、朝から晩まで川遊びをしていた記憶が鮮明にあります。その為、私と2歳年下の弟にとってはめちゃくちゃ楽しい思い出しかなく同じ事を自分の子供にも体験させたいと思い、キャンプを始めてからは夏場になれば必ず天川村へ行くようにしております。

 家族でキャンプを始めてからは毎年天川村へ行くように予約はしますが昨年は台風直撃と雨で2回とも断念しましたので今回のキャンプはかなり楽しみでした!

ファミリーオートキャンプ場 いのせ

f:id:tugutaro:20200813081703j:image 

  こちらのキャンプ場を訪れるのは初めてでした。土曜日訪問なので前日にアーリーチェックインが可能か?と問い合わせを行うと11:00前後でOKとの事なので繁忙期で早めにチェックインされたい方は確認された方がよさそうです。

 今回のサイトはメインサイトで管理棟がある場所となりますがサイトが思っていたより狭く感じたので大型の2ルームテントでは場所によっては厳しいと思います。

 また別にアップフロア&バンガローブロックがありますがそちらへは今回は人も多く、共用部は新型コロナの影響によりマスク必須なので状況は確認しませんでした。

4S エアリウムを設営してみました!

f:id:tugutaro:20200813081759j:image

 本当であればテントのみの写真が良いと思いますが到着してからは子供が「早く川へ行きたい!」とうるさかったので一気に設営をしてから川で遊びました。

 テントはコクーンⅡに比べて圧倒的に設営が楽です。1泊2日であればこのテントで全然対応できますので今後の主戦力はコイツで決まりです。ロープも今回のモデルから赤へ変更されていますのでわかりやすくで良いですね。

f:id:tugutaro:20200813081836j:image

 インナーテントはコクーンⅡに比べかなり広く感じました。テントとの連結部が多くなっておりインナーテントのたるみがなく使いやすいですね。(インナーテント内は子供が遊んだ後なので散らかっています…)

f:id:tugutaro:20200813081850j:image

 2ルーム?とは言えない感じにはなっておりますが中に少しだけ荷物を置けるスペースはあります。荷物は今後選別して持っていった方が良いですね。

 テントの感想としてはマスターシリーズなので通気口も多くタープ一体のコンセプトとしてはアリと思います。秋から冬にかけてのキャンプはちゃんとした2ルームテントの方が良いかもしれませんね。

ゆっくりした時間が流れています

f:id:tugutaro:20200813081926j:image

 夕方のBBQをする前にキャンプ場前の道路から川の写真を撮りました。ここの川は綺麗で毎年来ようと本当に思える場所です!

f:id:tugutaro:20200813081946j:plain

 こちらのキャンプ場は小中学校の隣で息子と近所を歩いて散策しました。村の市街地でもこの大自然は羨ましい限りです。

f:id:tugutaro:20200813082033j:image

 BBQ後はいつも通り焚火をしながらお酒を飲んでいるとキャンプ場関係の方と焚火を囲んで話をしました。その際にその方が釣ったアユを焼いてもらいご馳走になりました。これがまためちゃくちゃウマいんです。家族が就寝し消灯後も星空を見たりして1人の時間を存分に楽しませて頂きました。

 ちなみに東京に住んでいる弟にLINEで「今、天川村でキャンプしてるで」と送ると「マジで羨ましい、川の写真を送ってくれ」と返信がありました。兄弟にとってもやっぱり天川村は良い思い出になっているみたいです。

夏なのに涼しい…いや、寒いくらい

 昨日の晩から朝にかけては涼しく寒く感じるくらいです。私も長袖のジャケットを着用しシュラフにくるまって寝ました。

 朝起きてから食事を済ませると子供が「川に行きたい」と言い出しましたが気温がそんなに高くないので誰もいない川へ様子を見に行こうという事で行きました。

f:id:tugutaro:20200813082017j:image

 結構急な階段なので小さいお子様は気を付けた方が良いですね。タープが立っている所が日帰りのBBQの場所になります。

f:id:tugutaro:20200813082050j:image

 朝の気温で水に足だけ入ると「冷たすぎて泳ぐの無理!」と子供に言いましたが子供は「イケる!」と言うのでとりあえず撤収の事も考えなければならないので「ママに相談しよう」と言いテントへ帰りました。

f:id:tugutaro:20200813082101j:image

 川の反対側にもキャンプ場がありますがよくみると水着に着替えているキッズが居たので子供はやっぱり元気ですね。

f:id:tugutaro:20200813082107j:image

 川沿いにも日帰りBBQの場所があります。

 

 ここのキャンプ場前の川は深い場所があまりなく比較的安全なので小さい子供にとっては絶好の場所になります。私の子供も小さい魚をひたすら網で取ってました。

 先程の泳ぐ相談を妻にしてから一番最初に私と子供2人が水着に着替えて川へ降りて行きましたがそれを見ていた周りのご家族の子供が「俺も川に行きたい!」とゴネ始めたとの事を後で妻から聞きました。確かにすぐに何家族か川に入りに来たので納得できました。

今年も、もう一度天川村へ行くぞ!

 今回のキャンプ場は共用場所も綺麗で非常に良かったです。帰りに木のキーホルダーを貰いました。次回も機会があれば利用したいと思います。

 今年の夏も2回天川村へ行こうと計画し8月下旬に「みのずみオートキャンプ場」でキャンプを行う予定です。本当は2泊3日で天川村をフルに満喫をしたい所ですが新型コロナの関係で断念しました。

 本当に天川村は良い所なので近畿にお住まいの方は是非とも行ってみて下さい。お金が無限にあれば永住したいくらいです…。