TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【PS5】子供と「FORTNITE」をする為に購入しました!

この記事をシェアする

 PlayStation5を運よく購入出来ました!

f:id:tugutaro:20201229113704j:image

 PlayStationを最後に購入したのはPS3で、PS4も勿論欲しかったのですが子供2人は小さくゲームをする時間が当面無かったので購入はしませんでした。子供がゲームをする年齢となってからは小学校で流行っている「FORTNITE」をやり始め、私も年末の休みに久しぶりにゲームをやりたいと思い、PS5購入の抽選に参加した結果めでたく当選したので本体を購入出来ました。

PlayStation5 Digital Edition

f:id:tugutaro:20201229113646j:image

f:id:tugutaro:20201229113635j:image

  • PlayStation5 Digital Edition
  • 購入価格:44,895円(3年保証付き)

 購入はディスクドライブ無しのDigital Editionの方にしました。

 理由としては現在子供が使っているスイッチのゲームソフトを当初はパッケージ版で購入をしていましたが違うゲームに変更する際にソフトの差し替える手間が面倒と感じた事とダウンロード版の購入の手軽さがあった為です。ゲームソフトを売る事もあまり無いのでPS5もダウンロードオンリーになると考えたのが1つ目の理由です。

 後、2つ目の理由はPS4本体を持っていなかったので入れ替えるソフトが最初から無いというのが大きいと思います。PS4があれば互換性考えて通常版の購入になっていたかもしれません。

開封してみます!

f:id:tugutaro:20201229113639j:image
f:id:tugutaro:20201229113632j:image

 YouTube開封動画を何度か見たので驚きもなく普通です。ただコントローラーの滑り止めの部分の凹凸は確かに〇✕△▢になっていました。

 付属品としてはコントローラー、HDMI、USB、電源ケーブルと本体用のスタンドと簡易的な説明書が入っていました。

本体は思った以上に大きい!

f:id:tugutaro:20201229113642j:image

 メディアにも書かれていたように本体はかなり大きいです。テレビの横に置けるかわからないくらいの大きさです。白を基調としたデザインですが初代を除いて概ね黒のイメージだったのが何故に白を標準にしたのかは私にはわかりません...。
f:id:tugutaro:20201229113624j:image
f:id:tugutaro:20201229113628j:image

 Digital Editionなので本体としてはスッキリしていますね。ただしデザイン優先となっているので横置きはあまり向いていない感じがします。テレビボードの下に置く事を想定していない大きさとデザインと感じました。

本体を設置してみました!

f:id:tugutaro:20201229114011j:image

 設置するにあたり、本体へのネット接続は無線ではなく有線と考えていたので使っていないポートと長めのLANケーブルを使い接続しました。本体が大きく置く所が無かったのでとりあえず木の台に乗せて設置しました。

 テレビも2016年購入の4K対応品なのでゲーム機本来の出力は無理かもしれませんがそれなりの映像美が体験できるはずです。しかし欲しいPS5のソフトが無いのでグランツーリスモ7が発売されたら購入を予定しています。

 とりあえず「FORTNITE」とやってみたかったPS4の「グランツーリスモ sport」をネットでダウンロードして少しずつ遊ぶようにします。

FORTNITEを子供と遊んでみて…

 画面は子供がするスイッチの映像でしか見た事が無かったのでPS5でゲームをするとかなり綺麗で細かな描写となっていました。

 FORTNITEは自分が初めてやってみて小学生がハマる事が良くわかりました。

 先日書いたストリートファイターⅡの対戦みたいに全員ネットで繋がった人間が操作するキャラクターで1つの島で強い奴が100人の中より勝ち残る単純なゲームですが、かなり奥深いと感じました。

 年末年始は子供と練習して少しでもうまくなっていきたいと思います。