TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【景気悪化】サラリーマンの給与だけでは今後は厳しいかも…何かせなあかん!

この記事をシェアする

f:id:tugutaro:20200713212414j:plain

 新型コロナの影響により景気が悪化してきております。私も機械部品メーカーの営業職ですが肌にビシビシ感じるくらい急速に冷え込んできています。現在も給与は変わらず頂けているのでありがたいですが正社員だから大丈夫という意識は私にはなく現在はリーマンショック以上に感じられますのでリストラで収入が0になるかもしれません。サラリーマンも給与以外の収入を作らなければならないと強く思っています。

不況に耐えれるよう共働きは結婚当初より継続!リーマンショックでの経験!

 今年で結婚10年ですが妻も正社員で働いております。結婚当初は辞める辞めないという議論はありましたがリーマンショック直後の結婚であった為、私から共働きで出来れば定年まで継続して欲しいとお願いをしました。お願いをするという事は家事、出産後の子育ても50:50で行っております。子供が0歳の時は小さいのに保育園はかわいそうと親ながら思いましたが現在では学費の準備含め共働きの継続を選択して良かったと思います。

 私としては保育園、学童と経験がないので子供本人が望んでいないかもしれない事を強要している状況なのでキャンプ等で思い出を作る努力をしています。

投資を始めた事!

 消費税10%への増税と同時に保育園の無償化が始まりました。下の子が幼稚園では年長にあたる歳でギリギリ恩恵を受けられたので浮いたお金を積立NISAにて投資信託を始めました。投資には興味があったので証券口座は前々から開設はしておりましたがきっかけが欲しかっただけです。追加でiDeCoも始めてインデックスファンドへの積立投資は毎月行っております。

 株式の購入はコロナショック前にとりあえず経験で100株だけ某企業を購入しましたがコロナショックにより損失が出ました。しかし損失を出した事でより細かく調べるようになりましたね。

 現在では素人ながらトレンド等も見てdx関連株を中心に投資を行っております。キャンプをするのでスノーピークは勢いで購入はしました!始めると株価の動向等、経済ニュースに敏感になりましたので営業職の為、目上の顧客と話をする際は役に立っています。

ヤフオク、メルカリでの販売側の経験!

 今まではヤフオクで商品の購入は何度も行いましたが出品はした事がありませんでした。今回外出の自粛期間中は暇なので売りたいと思っていた品物をとりあえず売ってみる経験をしました。以外に売れるので特撮系のフィギュアも売って個人で売る楽しさを経験出来ました。ちなみに仕入れをしてからの販売も行ったりして”せどり”についても少しは勉強をしましたが在庫を抱える可能性もあり積極的には行っておりません。(弟がせどりを積極的に行っているのでアドバイスは貰っています)

継続的に収入を得れるように考えなければ…

 私の会社では副業が認められていません…しかし、何かを始めなければアフターコロナの世界では戦っていけない気がします。現在の営業活動もコロナ前には無かったオンラインでの打ち合わせが積極的に始まっており、パソコンに疎い40~50代は正直置いていかれている状況です。世の中大きな変化が起きている中、変化すらわからない目上の人が正直会社にたくさんいます。このままでは会社がどうなるかわかりません。

 新型コロナ前も何かしらの副業をしたいと思い投資は始めましたがより強く他の事も考えるようになりました。

 芸能人がエンタメでたくさん参戦してきているYouTubeにマニアだけが集まる動画を始めてみようかと考えましたがまだ実行はしておりません。(特撮フィギュア系)

 何か良い副業はありませんか?

 お金を稼ぐという事は難しいですが、何か始めないと増えないのも事実。

 かなりシビアなアフターコロナの世界になりそうな予感…