TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【投資】つみたてNISAを始めて20か月経過!

この記事をシェアする

つみたてNISAを2019年10月より開始!

f:id:tugutaro:20210429104333j:plain

 親からは「投資はやった方が良い」と言われ続け、証券会社の口座だけは作っておきましたがなかなか始めるきっかけがありませんでした。

 現在では貯蓄もしておりますが、色々な金融商品に積極的な投資を行っている状況です。

 

 投資を開始するきっかけとなったつみたてNISAは開始より20ヶ月となりました。現在の進捗を書いていこうと思います。

つみたてNISAを開始!

 私が投資を始めるにあたり現在の貯蓄を動かすのではなくこれから少しずつでも良いから少額で始めたいと思い、国の制度であるつみたてNISAを調べました。

 

  • 年間40万円までを投資でき、利益が非課税になる
  • 期間としては最長20年間
  • 積立投資という方法のみ
  • 金融庁の基準をクリアした投資信託のみ

 

 細かい事は他のサイトで調べた方が良いと思うので内容については割愛しますが、開始したきっかけとしては当時2人目の子供が保育園へ通っていた時に保育園無償化が始まった事です。

 

 今まで払っていた保育園費用がまるまる手元に残るようになりましたので残ったお金をゲーム感覚でつみたてNISAへ突っ込もうと考えました。

 

 せっかく始めるのであれば何も考えず毎月「33,333円」のMAXBETで開始!

 

 後は投資先を色々考えていきました。

個人的な考えで米国をメインに投資!

 ここからは個人的な素人考えなので全く参考にはなりませんが、投資を開始するにあたり自分で決めた事が下記となります。

 

  • 日本への投資は除外する
  • 米国への投資をメインにさせる
  • 新興国も少し投資する

 

 まず日本ですがこの先の20年間は少子高齢化がもっと進み、消費する若者の減少がより顕著になっていきます。つみたてNISAを開始する時点ですでに消費はインバウンドに頼っている状況であったために除外しました。

 

 米国についてですが、先進国の中で人口が増えているという事です。これは日本とは全く逆の考え方で消費が増えないと経済の成長はしないので迷わず米国をメインに運用しようと考えました。

 

 新興国については20年間と考えた場合、これからの経済発展は間違いなくあると思いますので運用へ含みました。

 

 つみたてNISAは自分で投資先を決めるので色々調べて納得して行った方が良いと思います。結果的に投資は自己責任って事ですね!

2020年にコロナショック発生!

 投資を開始し数か月後に世界の状況が新型コロナにより一変しました。

 

 コロナショックによる株価の暴落もあり、いきなりの含み損となりました。

 

 マイナスになる事は誰でも嫌ですがこの投資ゲームは20年後に勝っていれば良いので焦らずに毎月投資ですね。

 

 この時はネットで「つみたてNISAの損切り」って書いてありましたが意味がわかりません。

 

 何も考えずに毎月一定額を入れるのみですね。

現在の進捗状況!

 年間40万円の投資配分としては米国に65%と比率を高くし、後は細かく分散しております。

 

  • 投資総額:666,660円(33,333円 × 20ヶ月)
  • 時価総額:866,272円
  • 評価損益:+199,612円(+29.94%)

f:id:tugutaro:20210512084911j:image

 結果的に開始するタイミングが良かったですね。

 

 つみたてNISAはこのまま投資し続ける予定です。NISA開始後は出来る事をしておこうと思い日本株と米国株の現物とiDeCoも始めました。

 

 もう少し資金があれば色々やりたいのですが家庭のお金を使うのは危ないので細々と投資しています。

 

 誰も20年後の事はわかりませんが貯蓄ではお金は全く増えないのでリスクを許容した上で投資を始めるべきと私は考えますが、やっぱり自己責任なんですよね。