TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【お酒】毎日のルーティンを断ち切る!

この記事をシェアする

お酒の量が増えていませんか?

f:id:tugutaro:20210511084057j:image

 少し前までは毎日仕事終わりに500mlのハイボールを2缶程購入し追加で焼酎等を飲んでいましたがお酒という毎日のルーティンを断ち切らなければと思い、現在では平日は極力飲まないようにしています。

 

 緊急事態宣言が3回目で在宅時間がかなり長くなっている影響により、昔に比べアルコール摂取量が増えてきているのが大きな問題ですね。

今までのルーティン!

  1. 仕事帰りにコンビニ・スーパーに行く
  2. 500mlのハイボール等を2本とたまにビールを少々購入
  3. 帰宅後に洗濯物を畳んでからまずは500mlを1本消費
  4. このまま食事をし、続けて500mlを1本消費
  5. お風呂に入り炭酸水で割れるお酒を就寝までダラダラ飲む

 

 会社がコロナ禍による時短・時差出勤となっている関係もあり、さらに在宅時間が増えています。

 

 お酒による腰痛が発生し始め、体が壊れてきたのでこれはヤバイと思いました。しかし完全に止めるのはストレスになるので平日は極力飲まないと決めました。

平日は炭酸水でガマン!

 毎日の習慣は怖いもので開始当初は仕事帰りには「昨日ガマンしたから今日は飲んでしまおう」と何度も思いました。(実際何度か買いました!)

 

 まずは仕事帰りに店に行かないようにしなければならないと思い、休日にディスカウントショップでレモン炭酸水を1ケース購入しました。

 

 後はお酒を飲んでいたタイミングに炭酸水へ置き換えし、飲んでいる感じにして誤魔化している状況です。

 

 ここまでしないとなかなか習慣を断ち切るのが難しいですね。

週末は解禁日!

 お酒を飲まないのは無理なので金土日はとりあえずOKにしていますが平日禁止の反動があり、1日の量が増えているかもしれませんね~。

 

 週末は好きなお酒を飲むと決めているので色々なウイスキー・焼酎等の銘柄を入手しています。

 

 それはそれで週末の楽しみになっているので良いのではないでしょうか。

暖かくなってきたので本格的にダイエット!

 緊急事態宣言で家を出なくなってしまったので最近はロードバイクに乗っていません。(大阪なので乗って事故したら入院できないかもしれないので…)

 

 いつも春くらいから体が大きくなってきてしまうのでそろそろ本格的にダイエットをします。

 

 私はスーツを着る仕事なので夏場は上着が不必要となりお腹周りが出ていれば目立ちます。これが嫌なので食事制限を行って節制しなければなりません。

 

 この時期は毎年ダイエットを行っていますので行動を起こすまではダラダラしますがやり始めたら夏の健康診断を目標に続けますので目標に向かって頑張ります。

 

 今年で40歳と完全おじさん化となってしまいますので体が壊れる前に対策しなければなりませんね~。