TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【ストⅡ】俺より強い奴に会いに行く!

この記事をシェアする

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション

f:id:tugutaro:20201117215513j:image

 90年代は「ストリートファイターⅡ」を筆頭に格闘ゲームが全盛期を迎えていました。その中で同タイトルがスーパーファミコンに移植されてからはコントローラーで指がちぎれるくらいやり込みました。アケコン(ゲームセンターと同様のコントローラー)を当時別に購入しストⅡには完全に取り憑かれ、「家で練習→近くのファミコンショップで対戦」を繰り返していたのを覚えています。

 これまでプレイステーション等で初期作品が入っている「ストリートファイターコレクション」に近いものを購入しており、今回のスイッチ版でおそらく3回目の購入と思います。

Game Sir C2 UNIVERSAL ARCADE FIGHTSTICK

f:id:tugutaro:20201126153410j:image

  • C2 UNIVERSAL ARCADE FIGHTSTICK

  • 市場価格:10,000円前後

 今回「ストⅡ」を購入する上で普通のコントローラーでは無理なのでネットで色々吟味した結果、こちらの商品をメルカリにて未開封品を購入しました。

 スティックとボタンが三和電子製なので操作の感触はアーケードと遜色はない仕上がりとなっていますがスイッチ本体と接続する際に2つのボタンを押しながらアケコンのUSBをスイッチへ接続しなければならないのが少し面倒です。PS4への接続はもっと面倒なので汎用性が高い分、手間がかかる仕様となっています。

 ネットでのレビューで遅延等が気になると書かれていましたが個人的には普通にする分には全く問題は無いと思います。

 本体の重量も比較的あり連打した際もアケコンが動きにくい為、かなり満足しています。

STREET FIGHTER Ⅱ’

 当時スーパーファミコンで発売された「ストⅡ」は四天王が使えなかったのでいつかは家のゲームでも出来たらとずっと思っていました。

 PCエンジンのある友達の家は「ストⅡダッシュ」があってすごい羨ましかったのを覚えています。

f:id:tugutaro:20201117215521j:image

 アーケード版はタイトル前にビルの前で戦っている描写がありました。こいつらはいったい誰?

f:id:tugutaro:20201117215527j:image

 当時はファミコンショップ、本屋、おもちゃ屋にアーケード筐体が置いてあり安くて50円でプレイできました。

f:id:tugutaro:20201117215533j:image

 これだけでもテンションが上がってしまいますね!

f:id:tugutaro:20201126151313j:image

 右の4人が四天王でスーパーファミコンでは使用できなかったキャラクターです。この四天王がどうしても使いたくてスーパーファミコン版の「ストⅡターボ」を祖父にお願いして買ってもらいました。

 「ストⅡダッシュ」は家庭用で持っていなかったのでその後プレイステーションに移植された際に購入しました。

SUPER STREET FIGHTRE Ⅱ X

 スーパーファミコンへの移植第3弾は「スーパーストⅡ」ですがその後アーケードでは当時の最終作として同タイトルが稼働していました。家庭用ゲーム機への当時の移植は旧松下電器の「3DO」のみだったと思います。

 こちらも家庭では普通に出来ないゲームだった為、ゲーセンでめちゃくちゃやりました。豪鬼が初登場したタイトルで完成度も高く、普通に大人になっていた時もゲーセンに置いてあり、あればちょくちょくやっていました。

f:id:tugutaro:20201126153331j:image

 スーパーファミコン版の「スーパーストⅡ」も同様の描写がありましたね。

f:id:tugutaro:20201126153343j:image

 中学生の時に「3DO」を持っている奴がいたので本体ごと借りて家で遊びました。

f:id:tugutaro:20201126153348j:image

 現在でも十分遊べる完成度です。「ストⅡ」の集大成ですね。

 これくらいの時期からはSNK製品でも遊んでおり「餓狼伝説」「龍虎の拳」「キングオブファイターズ」と色々な格闘ゲームを楽しんでいましたね。

 当時はNEOGEOすごい欲しかったなぁ!

90年代格闘ゲームはやっぱり面白い!

  2D格闘ゲームが全盛期でみんなやっていましたね。SNKCAPCOMが合体して作ったらおもしろいのになぁと思っていたら2000年くらいに発表したりと良い時代でした。

 現在では家庭でネット対戦が出来るので本当にすごい時代なりました。

 昔のキャッチコピー通り「俺より強い奴に会いに行く」がゲーセンに行かなくても可能になりました。(おじさんなので目から鱗です)

 このゲームを購入した後に「ストⅡ」の最終作「ULTRA STREET FIGHTER Ⅱ」も購入したのでまた記事に出来たらと思います。

 ちなみにネット対戦出来るので寝る前に数回戦ってから現在寝てますが負けたらくやしいので練習もしています。

 大阪はコロナ感染者が増えており家族での外出が難しくなってきそうなのでゲームで過ごすしかなさそうですね...。