TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【ロードバイク】アラフォーの運動の仕方!

この記事をシェアする

運動しないとすぐ太ります!

f:id:tugutaro:20201004205011j:image

 9月で39歳になりましたが、いつの間にか40歳手前になってしまいました。20代の頃は40歳は完全に「オジさん」と思っておりましたがいつの間にか40歳目前です。アラフォーは気を許すとすぐにお腹が出てきてしまうので新陳代謝が低下してきている証拠ですね。

 30代中盤で妻を強引に説得させロードバイクを購入し土日の時間が許される時間帯は極力乗るようにしております。運動する機会が減っている中、ロードバイクはオジさんの趣味になっております。

cannondale CAAD12 Ultegra (2016)

 私が中学生の時にマウンテンバイクが流行り「CANNONDALE」は憧れの自転車で、大人になった時もロードバイク購入するなら絶対にこのブランドにしようと思っておりました。

 30代中盤に少し太ってきたので痩せようと思い、新婚の頃に購入した「Bianchi」のクロスバイクで地元を走っておりましたがすれ違うロードバイクが羨ましく思い、チャンスがあれば欲しいと強く思うようになりました。

 たまたま大阪にあるアウトレットショップにて赤のCAAD12が破格で売り出していた事もあり、妻に「自転車見に行きたいから一緒に行こう!」と店に訪問し強引に購入したのはいい思い出です。

  • cannondale CAAD12 Ultegra
  • 本体価格:324,000円(税込)
  • 購入価格:約200,000円(40%OFF)

南大阪を約50Km程走るようにしています

 本当は長い距離を走りたいですが土日は家族サービスも必須となっておりますので朝の約2~3時間を自由時間とし天気には左右されますがダイエットも兼ねて走るようにしております。

 ダイエットになっているかわかりませんが運動する事が重要で仕事をしていると運動する機会が全くないのでオジさんとしては良い趣味ではないでしょうか。

 購入して約4年ですが冬場のロードバイクはスピードが出て体感温度が辛くどうしても外出が億劫になってしまいます。その為、マウンテンバイクを冬場の自転車としたいのでKONAの「BIGHONZO」を完全に狙っております!

 南大阪は山がいっぱいあるのでトレイルライドとかしたいなぁ!

体重を落とす為に朝昼の食事をヘルシーに!

  思い立ったらダイエットをするようにしており朝はファミリーマートの「グリルチキン」で昼ご飯も同様「サラダ」と「グリルチキン」を飽きずに食べております。毎晩お酒を飲みますので何かしらでカロリーを抑えなければすぐにお腹が出てきてしまうので困ります。

 私の性格がおかしいのか結構ストイックなタイプなので飽きずに毎日同じものを食べれる少しイカれた野郎ですね。

 夜は妻の手料理を食べますが白ご飯は抜きで納豆と豆腐+メインディッシュとなっています。

太るとコストが掛かります!

 営業職の為にスーツを毎日着用しますのでお腹が出てしまうとスーツを買い替えしなければならない事になります。

 スーツは私の仕事の付き合いでオーダースーツを購入しておりますがウエストは30代前半より変更をしないようにしております。

 毎日ズボンを穿く際にお腹が出てくるとキツくなりますので良いバロメーターではないでしょうか。

40歳になっても極力体型には気を付ける!

 営業職なので見た目が非常に大事です!現在持っている普段着も現在の体型で購入しておりますので太るとスーツ同様コストがかなり掛かってしまいます。

 アラフォーは運動する理由が無いと動く事が無いので、高めのロードバイクを購入する事で運動する理由付けを強制的に行っております。

 運動と筋トレは極力やるようにはしておりますがそれでもお腹回りのお肉は非常に落ちにくくオジさんになったなぁと実感しますね!

やりたい事が多いです!

 40代目前ですがまだまだやりたい事が多すぎて困ってしまいます。

 目先はマウンテンバイクを購入しトレイルライドをしたいですね~!欲しいものが多すぎてお金が掛かる男になってしまっております。

 多趣味の為、妻には申し訳ないですが人生一回きりなので楽しんだ者勝ちと思っておりますのでまだまだやりたい事をやっていきたいと思います!