TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【フォートナイト】オジサンにはむずすぎワロタ…。

この記事をシェアする

強くなれるのか?難しすぎやろ!

f:id:tugutaro:20210524202033j:image

 昔に息子が小学校で流行っている「フォートナイト」がしたいとの事でやり始めたゲームですが、今では親子でやるようになりました。

 

 息子とのコミュニケーションもありますが、同じ事を同じようにすると息子との話題にも着いていけるのでやって良かったと思っています。

 

 しかし、昔と違ってコントローラーの手元が老い?によりついていけず特に厳しいのが、建築という敵の攻撃から防いだり出来るものですが戦いの肝になっているシステムなので必須の技術となっています。

 

 昔の格闘ゲームとは違うくらいの速さと正確さが求められるのでオジサンには非常に厳しい状況となっています。

フォートナイトとは?

 私も息子が始めるまで知らなかったゲームでした。

『フォートナイト』(Fortnite) は、Epic Gamesが販売・配信する、2017年に公開されたオンラインゲーム。集めた素材で壁と階段と屋根と床を作ったりトラップを仕掛けたり作ったものを編集したりなどクラフト要素のあるサードパーソン・シューティングゲーム(TPS)であり、アクションやバトルロイヤル、サンドボックスといった異なるゲームジャンルのゲームモードを3つ提供している。

 引用元:フォートナイト (ゲーム) - Wikipedia

 

 ギリギリPS3までのゲーマーとしてはオンラインで100人が一つの島で戦って1位を決めるというシンプルなゲームなのですが全てのプレーヤーが人というのが良いですね。

 

 昔の格闘ゲームは家でCPUと対戦の練習を行い、お金を使ってゲーセンで成果を披露していましたが、今やオンラインで対戦できる時代なので全くの不思議ではありません。

 

 しかも基本無料でクロスプレイというPSとスイッチ等のハードが違う同士でゲームができるとはものすごい時代になったものです。

 

 私が若い時は携帯電話ですら同じキャリアしかメールが出来なかったのでEメールが携帯で出来るようになったくらいの衝撃です。(90年代はこんなでしたよね?)

 

 余談ですが携帯電話のバックライトが緑から赤になっただけで喜んでましたwww!(わかる人にはわかると思います!)

慣れるまではかなり難しいですね。

 子供と一緒にやるようになってからは、操作がそんなに単純ではなく慣れが必要です。

 

 一番最初にプレイした時は敵と出会って秒で殺されたので「意味わからん!」となりましたが何回かやっている間に出来るようになり成長するものです。

 

 現在はコントローラーでプレイをしていますが、本当に練習しないとうまくなりません。昔のストⅡをひたすら練習した事を思い出す感じですね。

 

 ゲーム内のキャラクターはやっている内に変更したくなりましたのでかわいいキャラのイソギンチャク?を購入して固定にしています。

これからキーボードとマウスの練習します!

 ゲーミングPCは購入したので息子はPCで、私はPS5で並んで遊ぼうと思っています。ウマい人はだいだいキーボードとマウスみたいなので、勝負に勝つためには変更が必要と感じまとめて購入に踏み切りました。

 

 キーボードの基本操作はゲーミングPCを買ってからネットで確認しましたが最初の感想は「これ無理やろ!」って思いました。

 

 キーボードのブラインドタッチも最初は無理と思いましたが現在では普通に使えるので、出来ない事はない…と思いますのでやはり練習あるのみでしょうね。

 

 子供に動画配信の体験をさせる事がもし出来れば、私も含め子供の人生にプラスになるはず?なのでとりあえず目標にしてみます。

ゲーミングPC来たけど設置できません!

f:id:tugutaro:20210524214528j:image

 勢いで買ったPCですが先日早々に到着しましたが、机と椅子がまだ来ておりません。本当は土日でセットアップしようと思っていましたが無理でした。

 

 場所の整理だけはしたので少しずつ部屋を作っていきたいと思います。

 

 机の上は特撮のガチャガチャと食玩が我が家には山ほどあるので飾りつけが楽しみです。

 

 オジサンの休日楽しみワロタ!