TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【キャンプ】みのずみオートキャンプ場

この記事をシェアする

奈良県 天川村で今夏ラストのキャンプ

 今年3回目のキャンプは今夏2回目の奈良県吉野郡天川村にある「みのずみオートキャンプ場」へ8/29~30の日程で行きました。前回の「ファミリーオートキャンプ場いのせ」同様ですが夏のハイシーズンはこちらの地域は予約が取りにくく、こちらのキャンプ場は固定電話のみという予約形態の為、30分くらい頑張った末に予約ができました。

 こちらのキャンプ場はキャンプを始めて合計4回予約しましたが台風等の影響により2回断念していますので2回目の訪問となります。

みのずみオートキャンプ場

f:id:tugutaro:20200909202744j:image

  訪問は2回目で2回とも100㎡のオートサイトを予約しました。前回は2ルームテント「コクーンⅡ」を持っていった為に一番大きなサイトを予約しましたが、今年より1泊2日は「4Sエアリウム」で対応していく予定なのですが一応2ルームとなりますので前回同様の大きさのサイトを予約をしました。


f:id:tugutaro:20200909202808j:image

 チェックインは13:00~ですが少し早めでもチェックインが出来ました。現在新型コロナの影響で全てにおいてシビアに対応されていますが早くチェックイン出来る可能性があります。(たまたま早く入れただけで出来ないかもしれません…)

 予約出来た場所は2年前と全く同じ場所でした。100㎡の広さの為、テントを張ってもかなりの余裕があります。ちなみに写真は訪問直後に撮影できなかったので帰る間際に撮影を行いました。


f:id:tugutaro:20200909202804j:image

 テントを設営しましたがまだ広さには余力があります。設営した後に強めのにわか雨が降ってきましたがサイトが砂利の為に水捌けはかなり良いです。

 こちらのサイトの近くには炊事場とトイレもあり、どちらも綺麗に保たれていました。色々なキャンプ場へ訪問しておりますが個人的には場所含めNo.1と思います。


f:id:tugutaro:20200909202800j:image

 オートサイトの一部全体写真です。今回の予約したサイトは一番上の場所で坂も急なので車の車高を下げている場合は坂を通行する時にバンパー及びスポイラーを擦る可能性がありますのでご注意下さい。

 我が家の車はデリカD5の為、何の心配もなく通行が出来ますのでSUV系の自動車はアウトドアで威力を発揮できますね。

相変わらず素晴らしい天の川!

f:id:tugutaro:20200909202747j:image
f:id:tugutaro:20200909202756j:image

 チェックイン後は当初テント設営せずに川遊びを予定していましたが、天気予報では強めのにわか雨が降るとの事でしたのでテント設営を完了してから家族で川遊びをしました。

 やはり川の澄み具合と冷たさは個人的にピカイチです。川に入る時も気合が必要ですが川に入ってからある程度の時間泳いでいると体の芯まで冷えてしまい、寒くて陸に上がってから再度川へ入る際は本当に躊躇するくらいです。

 是非ともお近くの方は日帰りでも良いので体験して欲しいです!

夜といえば焚火ですね!

f:id:tugutaro:20200909202752j:image

 BBQは鮎とアマゴを近くの商店で購入し海鮮メインで楽しみました。BBQ後はゆっくりしてから毎度お馴染みの焚火TIMEです。この時間がキャンプの醍醐味ではないでしょうか。

 焚火を見ながらおいしい酒を頂く!アラフォーになってから一番贅沢な時間と感じます。焚火とお酒で喜ぶ単純なアラフォー男子になりました!

やっぱり天川村が好き!

 子供時代の思い出補正もありますがやっぱり天川村が好きですね。川の綺麗さと静かな場所(夏場除く)なので宝くじが当選したら別荘を購入するしかないですね!

 昔に比べ天川村までの道は整備されていますので大阪からも比較的行きやすくなっております。近畿でお近くの方々は是非とも一度天川村へ遊びに行ってはいかがでしょうか。

 夏場は川遊びで訪問が多くなっておりますので早めの出発をオススメします。

 来年は天川村で2泊3日のキャンプを絶対にやってやるからな!