TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【初めてのキャンプ】初めてランタンを購入して実際使用してみたら暗くない…?

この記事をシェアする

【coleman】ブランド統一でのランタンを選ぶ!

f:id:tugutaro:20190711212001j:plain

 キャンプを始めていく上で必要最低限なキャンプ道具を購入していかなければなりません。その中で"ランタン"が該当されると思いますが、私もキャンプを始める為に本を購入しランタンについて調べていきました。

ランタンは用途を重視?

 colemanのカタログを調べてみると燃料が3種類ある事がわかります。

  • ガソリンランタン
  • ガスランタン
  • LEDランタン(電気)
 その中でさらに用途によって選ぶべきとの事で初心者にはあまり意味がわからない状況でした。
  1. 光量 用途によって必要な光量が決まる
  2. 燃料 安全性重視ならLED
  3. 手間 光量が多いものは手間も多い

 ふむふむ…使った事が無いからよくわかんない…。しかし初心者なので安全性及び使い勝手が良いという理由により"LED"一択でとりあえず進めていきました。

coleman クアッドマルチパネルランタンを購入!

 販売店に見に行ってみると色々なLEDランタンが販売しておりましたがその中で一番便利そうな"クアッドマルチパネルランタン"を検討しました。

  • 商品名:クアッドマルチパネルランタン
  • 価格:10,800円(税込)
  • 光量:約800ルーメン

f:id:tugutaro:20190719084239j:plain

 乾電池式で最大20時間点灯するランタンでバッテリー式ではない為、防災用にも使えそうな商品です。デザインもなかなか良い感じですね!

f:id:tugutaro:20190719084243j:image

 USBポート付なので携帯電話等の充電も可能ですね!

f:id:tugutaro:20190719084250j:image

 マグネット式に外せる4分割のパネルライトを外す事が出来ます。このランタンの最大の特徴でかなり便利に使用できる設計がされていると思います。

f:id:tugutaro:20190719084253j:image

 取っ手が付いているので「ひっかける」「立てる」「持ち歩く」が出来ます!

f:id:tugutaro:20190719084257j:image

 マグネット方式なので「くっつける」事も可能です!

 

 他のLEDライトに比べると便利な分、価格は高いですが様々な用途へ使用できる事が一番のセールスポイントですね。本当はcolemanのLEDランタンでガソリンランタンの雰囲気がめちゃくちゃ出ている"ノスタルジアランタン"がかっこよかったのですごく迷いましたが結果的に"クラッドマルチパネルランタン"を購入しました。

f:id:tugutaro:20190719095042j:plain

出典:coleman 

初めてのキャンプで使用した感想!

 昨年の7月に初めて行ったキャンプで早速購入したLEDランタンを使用しましたが率直な感想は「なんか暗くない…?」でした。かなり大きい2ルームにこのランタンを1個だけでしたので確かに薄暗く、参考に目の前のご家族を見てみるとめちゃくちゃ明るい中で過ごされていました。

 

 さらによくよくランタンを見てみると皆さんガソリンorガスランタンを外で使用しており本当に「なるほど!」と思えた瞬間でしたね。ランタンを決めるという事は「安全性と光量の両方を考えよう!」という事が本当に理解した瞬間でした。

 

 もちろん今回購入したLEDランタンのメリットはありテント内は安全に使用する事は当たり前ですが夜中に子供とトイレに行く際の小型ライトにはなりますし、寝る時のライトとして天井に吊り下げられる事が出来る為、現在も重宝しております。

 

 しかし光量以外の最大のデメリットは使用後の保管の際は電池を外しておかなければ4つのパネルへの充電が常に行われている状況?と思われるのですぐに電池が無くなってしまう感じがします。これは他の商品で採用されている"バッテリーロック"が必要と思いますね。

テント外での使用はやっぱり他の燃料が理想です。

 テント外でのLEDランタンもありますが光量単位での比較は非常にわかりにくく私の素人感覚から言えばやわらかい光を希望されるのであればガソリンorガスの方が良いと思います。

 

 やっぱりせっかくキャンプに行っているのに蛍光灯みたいな光よりやわらかい光の方が良いですね。キャンプにわざわざ不便を行っているのですから手間がないと面白くありません!!

結果的に複数ランタンを購入!

 1回目のファミリーキャンプを行ったランタンの経験値はかなり大きく感じました。この後は小型のLEDランタンとガスランタンを複数回のキャンプを重ねて購入していきましたね。やっぱり経験に勝るものはないと私が実感したランタン選定でした。