TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【エア・ジョーダン6】スラムダンクで憧れたエアジョーダン6を大人になって購入!

この記事をシェアする

エア・ジョーダン6はなかなか復刻してくれません…

  小学生から中学生くらいに漫画「SLAM DUNK」が流行り中学校の部活はバスケットボール部に所属していました。スラムダンク桜木花道が最初に購入したバスケットシューズが「エア・ジョーダン6」となります。

エア・ジョーダン6とは?

1991年発売。ジョーダンの初優勝を支えた一足。機能的には特筆する要素は無いものの、つま先の補強を廃すなど、ジョーダン本人の「素足に近い感覚のシューズが欲しい」という意見を積極的に取り入れている。また、漫画「SLAM DUNK」で主人公の桜木花道が最初に着用したバスケットシューズとして取り上げられ、この頃から日本でも一般的にAJシリーズに注目が集まり始めた。

 引用元:エア・ジョーダン - Wikipedia

 スラムダンクを読んでいた私は桜木花道が30円で買ったエア・ジョーダン6のデザインの格好良さに憧れ、当時はオリジナルの発売が1991年で完全にプレミア価格の一足でした。中学生になる私からしたら欲しくても絶対に買えない思い入れのある靴になります。

NIKE AIR JORDAN Ⅵ RETRO 【BLACK / INFRARED】

 私のイメージはこの黒赤のエア・ジョーダンが一番印象に残っているカラーです。エア・ジョーダン6は何故か復刻回数が他に比べて少なく、特にオリジナルカラーについては極端に少ないです。このカラーはオリジナルを除いて今までにたった4回(2000年、2010年、2014年、2019年)しか行っていないので希少なカラーではないでしょうか。

 

 私が購入したのは2010年の復刻版でもう9年前の靴になりますが正直履くのがもったいないので新品の状態で箱に入れて保存しています。いつかは飾りたいと思っていますがどうするかは未定ですね。

f:id:tugutaro:20190712162704j:image

  この薄いゴム製のタンのデザインが特に印象的でインナーブーツシステムになっており足を包み込むような設定になっているみたいです。

f:id:tugutaro:20190712162720j:image

  このソールのパターンにすごく憧れました。6以降のクリアソールエア・ジョーダン11まで採用は無かったと思います。

f:id:tugutaro:20190712162755j:image

NIKE AIR JORDAN Ⅵ RETRO 【WHITE / INFRARED / BLACK】

 エア・ジョーダン6の白赤は桜木花道が30円で買った一足と同じになります。当時2010年に白赤は初めて?(の記憶です)復刻となった際に「これは買わないと確実に後悔パターン」と思い、予約開始と同時にポチッた商品です。スラムダンク世代はこの良さがわかるのではないでしょうか。

f:id:tugutaro:20190712162727j:image

 

f:id:tugutaro:20190712162731j:image

 靴の後ろがジャンプマンロゴになっていますがオリジナルはNIKEロゴとなっているので忠実な復刻ではないですね。今年2019年に復刻されたエア・ジョーダン6はちゃんとNIKEロゴになっているみたいなのでそっちの方が良いと思います。

f:id:tugutaro:20190712162744j:image

おそらく外で履く事は無い!

 エア・ジョーダン6は特に思い入れがある一足で、私自身がもう若くない理由もあり外で履くことは無いですね。とりあえず加水分解をしないように風通しの良い場所に保管し、たまに出してニヤニヤするしか無いですね。来る時が来たら飾りたいと思います。

f:id:tugutaro:20190712162809j:image

その他のエア・ジョーダンは?

 保管しているエア・ジョーダンは「1,2,4,6,6,9」の6足となりますが10年以上前に購入している靴もありますのでゴム及びエアの部分の経年劣化で履くとソール等がボロボロになってしまう恐れがあり、もう履く事は不可能ですね。

 

 家には無駄な物が溢れかえっていますので今後も色々と記事にしていきたいと思います。断捨離…?そのような言葉を全く理解が出来ない私でございます。