TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

車を乗り換えてまでファミリーキャンプを始めた理由。

この記事をシェアする

ファミリーキャンプを始める理由とは?

f:id:tugutaro:20190615172422j:plain

アウトドアを始めたきっかけ!

 昨年より本格的に始めたファミリーキャンプですが、始めた理由が休みの日に体型維持の為に一人でロードバイクに乗っており、妻より「一人で楽しむのはズルい」と言われてしまったので家族全員で共有できる趣味を作ろうって事で始めました。

 

 ただ、ファミリーキャンプはやった事がなく最初から投資をした場合、子供が「キャンプしたくない」と言い出すと全てが無駄になってしまうので、妻の知り合いにお願いしてまずはお試しでやってみました。

 

 結果は大喜びでそこからキャンプ用品を買いあさる事になっていきます…。

車をアウトドア仕様へ変更

 その中で一番の大きな買い物としてはまず車を乗り替えました。

f:id:tugutaro:20190615174459p:plain

NOAH Si G's Version EDGE

 前の車ですが、1人目の子供が生まれた時に購入したトヨタのNOAHです。

 

 当時メーカーコンプリート車として発売し、三菱のデリカD5と迷いに迷って新車で購入した経緯があります。これはミニバンらしくないコーナリング性能で足回りも固く、エクステリアも雰囲気が出ていて満足していました。

 

 ただキャンプを始めるにあたりこの車は車高が標準車より低く、アウトドアは完全に不向きな車です。さらに当時は妻がトヨタの担当営業マンをあまり好きではなく文句ばっかり言っておりました。

 

「キャンプを始めたい」「妻はトヨタの営業マンに文句ばっかり言っている」という状況の時にふと仕事帰りに見た車がこれです。

 

f:id:tugutaro:20190615175722j:plain

DELICA D:5 ACTIVE GEAR

オレンジが最高にかっこよくてめっちゃ好き!」本当に一目惚れでした。

 

 前回購入を悩んだデリカD5ですが仕事帰りに見てはオレンジのアクセントがめちゃくちゃ好みで横目で眺めていました。

 

 こうなったら妻を説得して購入に踏み切りたいですが簡単ではありません。

 

 ただ、子供達の思い出は今しか作れないという事と冬場に妻の実家への帰省時(北陸方面)に4WDになれば車で帰れる等の説得を行い結果的には購入となりました。

f:id:tugutaro:20190615182250j:plain

DELICA D:5

DELICA D:5を購入してからの感想

 購入が2017年の12月で約1年半くらい乗っていますが「最高」ですね!

 

 キャンプ、冬の道での走破力も体感しやはり唯一無二のミニバンSUVです。ただ自動ブレーキとかの安全装備は皆無ですがそれを差し引いても購入して本当に良かったと思います。

 

 この車を購入した結果、オフロードっぽくBFグッドリッチのホワイトレターのタイヤを履かしたい!とかのカスタム意欲がめちゃくちゃ出てきて夏冬のホイールセットはすぐに購入しちゃいました。(写真は変更済)

 

 妻にも「ノーマルで乗るのはありえへん。そういう車やから」で押し切っており、次はマッドフラップを購入する予定でまだまだ楽しみたい車ですね。

キャンプという目的のために一直線

 キャンプを始めるにあたり、車を変更したからにはもう後戻り出来ませんのでここから家族巻き込んでアウトドアを楽しんでいくようになっていきます。

 

 キャンプ用品は本当にお金がかかる事とあれもこれも欲しくなってしまい収集癖がある人間からは悪魔的な趣味です。

 

 ただ、子供達の思い出は今しか作る事が出来ず、特に印象に残った良い思い出は必ず子供達の子供へトレースをすると思います。

 

 私も自分の親に連れていってもらった場所はすでに自分の子供と一緒にキャンプを含めて行っていますし、今年の夏にも行く予定です。

 

    趣味を始めるには何かきっかけが必要と思いますのでキャンプはスポーツ用品店に子供と行けばおそらくわかると思いますよ!