TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

【BE-PAL】最近のアウトドア系雑誌の付録もスゴイ!

この記事をシェアする

雑誌は内容か付録かどちらがメイン?

f:id:tugutaro:20190721150747j:plain

 最近、読書と勉強(空いた営業時間中ですが…)の為に本屋でビジネス書籍をよく購入しておりますが車、バイク、キャンプをメインとした雑誌も立ち読み程度で見る事があります。その中で最近の雑誌は付録が豪華になってきており付録メインで購入をしている自分がいます。

CHUMS ブービーバードMINI扇風機

 BE-PAL 2019年8月号はCHUMS ブービーバードMINI扇風機で最近のアウトドアメーカーは付録でも惜しげもなくブランドを前面にアピールされています。

f:id:tugutaro:20190721150750j:image

 私としてはMINI扇風機が欲しいのではなく、CHUMSブランドの品物が欲しいとなっていますので完全に付録メインでの購入ですね。このあたりは出版社の企画力に私は頭が上がりません…。

CHUMS 鋳鉄製スキレットMINI

 BE-PAL 2018年7月号にも創刊37周年記念と創立35周年のCHUMSとコラボレーションした付録が付いていました。

f:id:tugutaro:20190721150752j:image

 付録で鋳鉄製スキレットが付いていると昨年は驚き、すぐに購入しましたね。実際は(直径約8.5cmなので)使用した事がなくキッチンに吊り下げて飾っています。この時の雑誌の内容も"アウトドア仕事人の凄腕クルマ活用術"との事で私が好きな記事でした。

BE-PALの内容も面白い!

 付録がメインの購入となっておりますが雑誌の内容も面白く、今回テーマは"キャンプで水遊び"との事で私としては釣り、カヤック等を今後検討していきたいと思っておりますので非常に興味深い内容になっていました。

 時期的に子供達は夏休みに突入しているのでキャンプでどのように楽しめるかが私としての最大の課題と考えております。

雑誌見ていたら欲しくなる…

 このようなアウトドア系の雑誌を読んでいると各メーカーの新商品等が紹介されており欲しくなってしまいますね。特にTシャツ、靴等のアパレル関係はすぐにネット検索を行ってしまうので非常に危険です。

 しかし、雑誌を購入しなければそのような情報を得る事が出来ないので雑誌を買わせるという目的であれば付録は「アリ」と思います。

付録が豪華になりすぎていないか?

 付録が豪華になっていく事は消費者にとっては良いこと(ただし購入価格への転嫁は無し)ですが、一度豪華になってしまうと消費者は目が肥えてしまい出版社は後に引けない状況になってしまいます。"付録を止める事"それはその雑誌の販売部数が下がる事を意味しますので各社が競合を強いられる状況です。特に女性誌は本当にスゴイ事になっていますね。

 

 付録のチキンレースは各出版社が1歩も引けない状況になっているので本当に大変と思います。ネットでほとんどの事を調べられる様になってしまった時代の為、このような販売方法を取ってしまっているかもしれません。一番最初に考えた方の企画力は素晴らしく売れてしまった故にこのような均衡が出来てしまったと思います。

 

 その企画力に屈している私なのでエラそうな事は言えません…。