TUGUTAROのキマグレ

TUGUTAROのキマグレ

アウトドアからインドアまで全開で楽しもう!

小さな恋のうたバンドってなに?

この記事をシェアする

「小さな恋のうた」はMONGOL800のアルバムの曲ですが「小さな恋のうたバンド」って何ですか?

  • バンド:MONGOL800
  • アルバム:MESSAGE
  • リリース:2001年9月16日

f:id:tugutaro:20190611194045j:plain

MESSAGE

「小さな恋のうた」って懐かしいですね。2001年のアルバム「MESSAGE」の3曲目の歌で、1曲目の「あなたに」が当時のCMの曲で流れてからあの曲誰?って感じになってました。

 

 90年代の後半は「Hi-STANDARD」を筆頭とするメロコアスカコア等の全盛期でアメリカ村でレコード、CDを買ってはよく聞いていました。

 

 当時はBボーイ、スケーターとかのストリートファッションが流行りアメリカ村の全盛期って感じでしたね。(色々楽しかったです!)

 

 その後の00年代の初頭には「GOING STEADY」とかの青春パンクバンドがすごく流行ったのを覚えています。

 

 この曲は2001年のリリースで当時19歳の為、もちろんリアルタイムで聞いていました。

 

 なぜこの「小さな恋のうたバンド」を知ることになったかと言うと「YouTube」がきっかけです。最近は音楽を聴く為のツールがYouTubeとなっているのでその中の検索で出てきたのがこのバンド?です。

 

 率直な感想としては若い!!という一言で、「青春してるやん」って感じが全面に出ているのでこれは映画と共に成立しているのではないでしょうか。

 

 現在は当時のようにCDを購入して聴く事が本当に無くなったので再生専用機器が自分の家にないですもんね…。(パソコン、カーナビでのMP3への変換くらいです)

 

 昔はラジカセ、コンポが自分の部屋にあるのが当たり前の時代でした。先月のニュースで「ONKYO」がAV機器事業を米国企業へ譲渡をするのも理解できます…。

 

 2000年から19年経過して37歳のおじさんですが、本当にこの間みたいな感じです。

 

思い出はプライスレス…」(どっかのCM)皆様も今という時間を良い思い出にして2030年頃に「当時は良かったなぁ」と思えるようにしていきませんか?